推し活忘備録

自分用メモです

プリズムショーとわたし①

KING OF PRISM Shiny Seven Starsがいよいよ地上波でスタートしましたね

ここまで本当にいろいろありすぎて思い出せないこともあるし一生忘れてやらねーという出来事もたくさんありました。


私がプリズムショーと出会い、そして現在までの思い出話を纏めておきたくてブログを書きます

 

出会い編


プリティーリズム オーロラドリームが2011年4月スタートなので、最初の出会いはそれ以前です。

見よう!と思ったきっかけは1つです。


けんぬが出るから!!!


※当時のわたしは地方の実家に住んでいる身でありながら月1~2ほど東京にけんぬ関連イベに参加しにいくくらいにはけんぬの追っかけをしていました。

 

すでに筐体のミニスカートは稼働してたと思うけど、筐体の存在は知らなかったしそれがどんなアニメなのかとか全く前知識0。


忘れもしない2011年4月某日の朝。


ドキドキしながらテレビをつけてチャンネルを合わせる。

そしていよいよ10時!!

 

チャンネル間違えたか???


と一瞬疑う。

そう、実写パートからいきなり始まったからである。ちょっとこういう実写パートから始まるアニメ初めてだったかもしれん。

念のため(?)テレビ欄とチャンネルを確認して間違ってないか確認。

間違ってなかったので視聴続行。


(のちにPrizmmy☆として活躍することになった彼女たちのライブに行ったり解散して落ち込んだりするようになることをこの時のわたしはまだ知らないんだなぁ)


実写パートが終わっていよいよ本編!

わー!けんぬ歌うキャラやー!アイドルだー!

って思ったかどうかは覚えてないんやけど、コーリングスのプリズムショーが最初のプリズムショーだったのね。


今思えばこの時点でもう多分プリズムショーの魅力に取り憑かれてたと思うわ。服の声を聞け!とかなんとかジャンプを飛ばないとお客さんを感動させられないんだって!なんかよくわかんないけど中々面白かったから見てみて!とかすぐに友達に布教(?)してたのを思い出す。


本格的に面白いな~!見続けよ!って決定的だったのは12話『アンディの涙』

りずむちゃんの過去話だったんやけど、気づいたらびちょびちょに泣いてた。

こんな面白いアニメって言っといてや…。そっから最終回までは早かったね。泣いて泣いて泣いて…

あとたまにでてくるあいらの弟可愛いからデビューして!!コーリングスの弟分でどう?!とか騒ぎながらAD放送終了。


いゃあほんとに面白いアニメだった

 

ディアマイフューチャー放送開始


引き続きコーリングスも出るとのことなので視聴続行。

正直言って、最初みあが好きになれなくて…

作画もADに比べるとちょっと…だし…話もギャグ回みたいなのが多いし、ヒビキの出番も殆どないし…このまま視聴続行するのきついかもしれん……と思い始めた時に放送されたのが22話『ビックラブでハートをシャッフル』


高山みなみ声の少年出てきたんですけどぉーーー?!!!!??!!!


これはやばい


しかもずっとデビューしてやぁと言ってたあいらの弟くんとユニット組むの?!ってことは2人で歌うの?!!くまいもとこ声の少年と高山みなみ声の少年が??!!!??


やばいやばいやばいやばい


その日だけで多分10回くらい見た

いっちゃんとヨンファがこっから毎週2人でくっついて出てくるようになるのね


なんだ何を見せられてるんだったおもったよね

(自分に都合が良すぎて)


ヨンファ登場のすぐあとくらいからシャッフルユニット編が始まって、今までのなんやったんやってくらいエンジンフルスロットルでストーリーもめちゃくちゃ面白くなった。


とうとうラブミックスがデビューして2人でプリズムショーしてくれた日はいよいよこれが夢か現実かわからんくらい興奮しすぎて死にかけた


友達はもともと少ないけど、その中でも周りに見てる人ほとんどいなくて、とりあえずラブミックスとかヨンファとかでツイートしてる人探してフォローしに行ったりしたな…同士がほしくて…

公式にもラブミックス好きな人いるよアピしたくて、エゴサしてるっぽいからエゴサしやすいよう単語入れたりしたり…


あとヨンファといつきの薄い本がどうしても…ほしくて…でも何もきっかけなしに同人誌出すって難しいよね、オンリーもあったけど(今もつづいてる『プリズムジャンプ』だよ)、そっちは男性向けっていうイメージがあったから参加も躊躇ってて…

 

そこで諦めないのがわたしなんですけど

 

プリティーリズムの男キャラだけのプチオンリーやればええやん!と思いついちゃったんだなぁ

もともとプチオンリーとかアンソロジーとか作る企画好きだったのもあって即行動に出た


DMFが終わる3月に春コミがあったしちょうど良いかな、と

当時ほんとに数少ないプリリズのフォロワーさんや、pixivで男子キャラ描いてそうな人にいきなりメッセ送ってアンソロジーも作って、新刊ラリーもやって…

会場でラブミックスが流れた時、あの一体だけがすっごいテンション上がったの面白すぎたな

8サークルくらいやったんやけどすごく楽しかったしやりきった感あった

あの時アンソロに参加してくれた方、サークル参加してくれた方、一般参加で来てくれた方々がいなかったら今の自分があるかどうかわかんないくらいにはこのジャンルのこと好きになってよかったって思ったの


ほんとに皆様には感謝してもしきれません

何度も伝えたけど何度でも言います!ありがとうございました!!!

 

で、このプチオンリー、最終回前だったんですねそのあと最終回まで、きっとラブミックスは解散しちゃうんだ…とか思って具合が悪くなる日々ですよ


最終回の日が来て…

 

この日ほど恐ろしいものは無いと思ってたけどそれをいっぺんにひっくり返された

 

ラブミックス、解散しなかった!!!!!!! 

 

しかもいっちゃんの方から解散しないと意思表示してくれて…

ヨンファが誘って無理やり組んだユニットだったけど、いっちゃんにとっても大切な存在になってたんだな、っていうのを感じてすごく嬉しかった


この最終回ほんとにすごくて、オーロラドリームから残ってたものを含めて全部の伏線という伏線を回収しきってゴールした


この最終回見たときに、このアニメ作ったスタッフ信用できるし監督天才やな?と思ったから次のレインボーライブも視聴続行を決心したよ

 

 

つづく